Site Overlay

「冬至」今年ももうひと踏ん張り!

遂にここまできてしまいました。

なんと、当農園のイセヒカリの新米を使った

『 ポン菓子 』 の誕生です!!

無農薬・無肥料・不耕起栽培・天日干し米、しかも新米で作るポン菓子って・・まあまず世の中には無いと思います。

思い返せば今年の10月、私の生徒さんが主催するイベントにお招き頂いたことがそもそもの事の始まりでした。

その時に彼らがイベントの企画の一つとして準備してくれたのが、このポン菓子でした↓

生徒さん達が丹精込めて作った、無肥料・不耕起・無農薬・天日干しのイセヒカリを使ったポン菓子!

あまりに美味しくて、私は衝撃を受けました。

流石にですね。私もそこそこの月日を生きてきて、大体の美味しいとされるものや名店のお料理やスイーツなどには、ひと通り触れてきたつもりですが、なんかこう、なかなか心が突き動かされるような事に出会うなんていうのは、まあそうそうないものなのです。

でも、生徒さんのポン菓子には本当に衝撃を受けて「この素敵な世界観をうちのお客様にも共有したい!」と本気で思うようになっていったのです。

カワイイたたずまいとその素朴な中に光る上品な美味しさに、この写真を私は自身のMacのデスクトップに置いたまま、いつか皆さんにご紹介したいなぁとずっと思っていました。

そして、「いつかは自分のお米でもこんな素敵な品が作れたら・・」というのが夢になっていきました。

このポン菓子をイベントでコーディネートされたのが、いつもまっすぐで一生懸命。本当に頑張り屋さんな私の生徒さん

遠藤麻奈さん ☆ です。

抜群のセンスと素晴らしい感性をお持ちの方で、日々色んな新しいことにチャレンジされていて、これからが本当に楽しみな次世代を担うの若手のホープなのです。

***

さて、この12月は収穫が終わって少しは落ち着くものの、なんやかんやで、なかなかに忙しいのです。

毎年毎年あっという間に月末の出荷時期が迫ってきてしまい、今年は夢のポン菓子は実現できないのかなぁ・・なんて少し諦めかけていたというのが正直なところ・・でもミラクルってあるのですね。

私自身も、ジャンルを問わず色々と新しいことにチャレンジしていて、だいたい具現化や大きな変化というのは夏至や冬至や春分、秋分等の暦の節目に訪れたりするものなのですが、今年の冬至はこんな素敵な現実化が待っていたなんて、

一年間、自分なりに精一杯頑張ってきたご褒美なのか・・今回の件は本当にありがたいギフトになりました。

このご縁を頂いた遠藤さん。それからこのお忙しい師走の時期にご無理を快く聞いてくださった、この道40年になる老舗ポン菓子屋さん、中野良彦さん(御歳80歳!!)

この度は本当に本当に、ありがとうございました。

********

さて!! 明後日からはいよいよ恒例のお餅つきが始まります!!

現在、黒米、赤米、緑米の玄米が絶賛発芽中です!

今年も恒例の上記の古代米の発芽玄米入りのお餅と、7分づきの緑米の二種類のお餅をお届けしたいと思っています。

毎年すぐに無くなってしまい、お客様からは毎年「追加で売って欲しい」というご要望も頂くのですが、年末のお餅はあくまで『 私たちのお客様への感謝の気持ち』としてのもの・・決して売り物にする気はないのです。

だから今年は少し多めに皆さんにお届けできたらなと思うので、ちょっと自分たちなりに頑張ってみたいと思います。

さて!ポン菓子で英氣を養ってもうひと踏ん張り!

頑張ります ☆

☆*:.。. \\\\٩( ‘ω’ )و //// .。.:*☆

それではまた *・゜゚・

農園主