Site Overlay

巣立つ ニホンミツバチ

今日の午前中は、ある生徒さんのところで定例MTG。

昼前に家に戻ってきたら、なんかただ事じゃない雰囲気。。

凄まじい羽音が庭中に響き渡って何事かと思ったら、なんと!昨夜の大雨の後の曇天に、ニホンミツバチ達の分蜂に立ち会ってしまいました!!

とっさのことだったので、手元のiPhoneで撮影したものしか残ってないのですが、動画と静止画にその様子をいくつかおさめましたので以下ご覧ください。

新女王蜂と約半数の働き蜂を残して、元々いた旧女王蜂と働き蜂が巣箱の外へ飛び出る瞬間です。

このように、木の枝などに一旦集まり、塊になります。

先日、ダーウィンが来た でもニホンミツバチを取り上げていましたね! とってもわかりやすい内容の番組でした。

このあと、各方面の新天地候補に働き蜂が偵察に行き、新天地をこの蜂達全員の総選挙で決定します。

新天地が決まったら、ここからまた大移動です。

うちにも空の巣箱を分蜂用にいくつか置いていますが、そこに強引に入れる気には何故か今日はなれませんでした。

できれば遠く遠く、安全な新しいところで、また拠点を持ってもらえたらと願っています。

可愛いミツバチ達がいつまでもいつまでもこの世界で命を繋いでいけますように・・

農園主