Site Overlay

次世代の皆さんへパート2

次世代の皆さんへ

今日は『 世間 』について少し話したいと思います。

あなたが本気で進む道に「世間」という存在は切っても切れない存在になっていると思います。

その世間の本当の姿とは、自分がメディアに大きく出たり、有名になったりした時にとても顕著に感じとる事ができると思います。

自分は何ら変わらず、昔から今までずっと同じポリシーで、ずっと一貫した事をやって来た、現在進行形でやっているにも関わらず、

大きく一般のメディアなどに出た途端に、今まで自分たちの事を馬鹿にしていたような人達が、手のひらを返したようにすり寄ってきたりします。挨拶をしてもずっと無視していたような人たちが、向こうから「おはようございます」と声をかけてきたりします。

ずっと連絡をとっていなかった昔の同級生などから突然よそよそしく連絡が来たり、SNSなどで見つけられて連絡が来たりします。

自分のやっている事って、意外と世間では認められていないって事です。

そして逆に言うと、メディアが言えばそれが、事実としてその人達には映るのです。

本当に残念な事ですが、これは事実です。

それが「世間」というものなんです。

例え、親兄弟であれ、親戚であれ、住んでいる地域の人々であれ、何であれ全部同じです。

残念ながらあなたの真の理解者は本当に少ないものなのです。

本当にあなたのことを理解して、大切に思ってくれている人は、あなたが有名になろうがどうであろうが、一貫して態度が変わらないものです。

そういう存在を、どうか大切にしてください。

そしてそういう存在と、できるだけ沢山繋がるようにしてください。

取引先、お客様、ビジネスパートナー、全てに言えることだと思います。

あなたが自分らしくどんどん輝きを増しだすと、必ずあなたの真似をする人が出てきます。

商品や販売経路、パッケージデザインに商品の価格帯に至るまで、ひどいときには取引先を調べてこちらに何の断りもなく営業する人まで出てきたりします。

陰口を言う人も勿論います。

嫌がらせも沢山受けます。

邪魔する人、エネルギーを吸い取ろうとする人、そういう存在は本当に沢山存在するものなのです。

そんな残念な人達に遭遇する度に、落ち込んだり悩んだり、人間不信になったり、心がひどく傷つくことがあると思います。

でも、可哀想ですが、それが人間であり、「世間」なのだと言う事を知って下さい。

そして割り切るようにしてください。

そんなどうしようもないエネルギーを吸い取る存在達を退ける、たった一つの方法があります。

それは、『 チャンネルを合わさない事 』です。

もっと具体的にいうと、関わらないことです。

そしてあなたの信じる、好きなこと・やりたい事をひたすらに続けて下さい。

そして、理解者や仲間は、家族は、人間という狭いくくりだけではないという事を知ってください。

山だって海だって、里の生き物達だって、空だって、風だって、みんなあなたの理解者だし家族です。

帰る場所は必ずあります。

人の世で落ち込んでも、何があっても、必ず糸口はあります。

くじけず、共に頑張っていきましょう。

農園主