Site Overlay

最後のとき

いつもの田んぼ仕事のゴールデンウィーク。

小学校に入学したての三男を連れ、田んぼ仕事の色々に子守りついでに連れてまわる。

家にいても兄弟喧嘩にゲームにお菓子、、これではせっかくの晴れ空がもったいない。

田まわりへ行くと、虫をとったり、カエルをつかまえたり、蛇とにらめっこしたり、時に泥に足をとられて運動靴をよごしても、その何もかもが子供とパパにとっては楽しい時間。

田んぼに水が入るのを待つあいだ、公園でめいっぱい遊ばせてエネルギーを発散させる。

まだまだ遊び足りないと、名残惜しさを公園に置いて

軽トラの待つ駐車場までの並木道。

ふと、あることが頭をよぎった。

父親と最後に一緒にご飯を食べたのはいつだったのだろう…家族みんなで最後に仲良く食卓を囲んだのはいつだったのだろう。

母親の手料理を最後に食べたのはいつだったのだろう。

長男を最後に抱っこしたのはいつだったのだろう。

あの人と最後に言葉を交わしたのはいつだったのだろう…

***

最後のときは突然訪れる。

実はあの時、あの時が最後だった・・そんな瞬間は誰にでも皆、平等に訪れる。

「パパが大好き!」

そういっていつまでも自分の手を握る柔らかい手。

「パパなんで泣いてるの?」

何でもないよ。今日は楽しかったね。

帰ったらみんなで一緒に美味しいご飯、食べようね。

農園主