Site Overlay

「中秋の名月」一斉に。

皆さんこんばんは。

9月29日は満月..「中秋の名月」

まるで皆、この時を待っていたかのように、

神秘的な今年最後のタガメの羽化が一斉に始まりました。

体の色が微妙に変化して水面で動かなくなりました。いよいよ羽化が始まります。
※虫が苦手な方は閲覧注意案件かも?!!

時期的に羽化後、冬越し準備の食事期間を考えると、この9月末が最後の羽化のチャンスになるのではないかと思っています。

田んぼの水も一番遅い晩生でも、そろそろ最後の入水になってくるような時期になります。

タガメたちはこの時期までになんとか羽化し成虫になり翼を得て、水のなくなった稲刈り前の田んぼから飛び立ち、水のある用水路やため池へと移動して行きます。

そこでしっかりと各個体食事を済ませ、体力を蓄えたら落葉樹のある森へと冬眠へ飛び立つのです。

例え落ち葉の下で冬眠できても安心はできません。どうしてもイノシシやシカに掘り返されて食べられてしまう個体や、秋の間に十分な餌を食べることができず、寒い冬を越せないで死んでしまう個体もきっといることだろうと思います。

来年の春、また元気な姿を我々に見せて欲しいと切に願いつつ。

いつまでも側にいてあげられない・・そんな親のような複雑な思いで、今夜だけはそっと側にいる私でした。

さて明日も稲刈りです!頑張ろう。

農園主