Site Overlay

マシンケア(PCのバッテリー編)

今日はヘタってきた Mac book のバッテリー交換を(セルフで)行いました。

before がコレ↓

充電回数は489回。満充電時の容量は5994ということで、正直ヘタってきた感はあると思います。

ものは、MacBook Air (13-inch, Early 2015)

メモリは 8GB です。

もうかれこれ8年以上使っている愛用品でして、基本の使い道はプレゼン資料編集や授業や講演などでプロジェクターやスクリーンにうつして・・という具合で、今まで外の現場でハードに使ってきました。

かなり使い倒してはいるものの、今のところ全く買い替える必要性を感じることもなく、アップルマークが光る昔の仕様も地味に気に入っていて、これからも使い続けようとしている愛用品なのです。

流石に1000回充電可能なバッテリーとはいえ、最近めっきり減りの速度がはやくなってきた感があって、現場での不安感が大きかった為、ネットで取り寄せて自分で交換してみる事にしたのでした。

取り寄せた新品バッテリーです(ちなみに込み込み¥5,899でした)

ということで、作業開始です。

まずはネジどめされている背面のカバーを開けてと・・(PC本体に組み込まれている黒い四つの物体がバッテリーです。上に写っているのが交換する新品バッテリー)

これがバッテリー。5箇所ネジどめしてあるので外します。
カプラソケットを外してと・・
カチャっとバッテリーが外れました。

箱から出した新品バッテリーに、逆の手順でカプラソケットを差し込んでと・・バッテリー本体をネジどめします。

最後にカバーを閉めてネジどめしたら完了です。

さてバッテリー交換後の数値はというと・・

after がコチラ↓

満充電時の容量は 5994 から 8137 にまで上がりました!!

これでまた安心してプレゼンや授業ができますね。

めでたしめでたし ^ – ^

それではまた!!

農園主