Site Overlay

冬が来る前に

冬が来る前にー

もう一度 あの人と めぐり逢いた〜いー

ということで! !

明日から約1週間、田んぼ仲間からお願いされている 緑米、赤米、黒米の色選作業が続くということもあり、

今日の午後は気分転換にと、小雨ではありましたが、エネルギーをもてあまし朝から家で暴れまわっていた三男を連れ出しがてら、恒例の生き物調査に出かけたのでありました。

紅葉が落ちきって、さて冬眠しますか、となるタイミングの前(この1週間くらいがおそらく今年最後のタイミング)ということで

タガメ達に逢いに行ってきたのでありました。

でも今日は朝から予報通りの雨・・そして雨上がり。

でもなんだか今日いけそうな気がする・・

ということで、何故か出逢えそうな、結果が出そうな予感に従順に、勘を頼りに兵庫県は某所へと。

今日は雨と共に季節外れの暖かさ・・

雨上がりの幻想的な里山風景の広がるなか、自律神経も乱れやすい11月ということもあり、体調も万全ではない中の数時間でしたが、無事にめぐり逢うことができたのでした。

タガメちゃん☆
絵に描いたような立派なタガメちゃんです〜
いつも思うんですが、雨あがりは何故か水辺の生き物達の活性が高い気がする。

元気すぎる立派な個体。この子はおそらく雌かと思われます。

いやー 本当にありがとう ☆*:.。.

きっとこうやって全国各地の彼らの楽園で、今日もどこかでひっそりと、命を繋いでいってくれているんだろうなと、少しホッとした瞬間でもありました。

また、春に沢山の子供達を育んでくれることを祈って・・

農園主