Site Overlay

生きたインプット

いい満月ですね ☆

皆さま、新米はお手元に届いておりますでしょうか、

気がつけば腰の激痛と共に終わってしまっていた怒涛の10月・・

体力の限界ギリギリのせめぎ合いの中の必死のマネジメントで乗り越えて迎えた11月・・

そこには嬉しい景色が待っていました。

もう延べ100名近くになるかと思います。

大切な僕の生徒さんたち・・

今まで、それはそれは、多種多様な境遇の方々と、幅広い年齢層の方々と、様々な人生における課題をお持ちの方々と向き合ってきました。

稲作という共通のフィールドをきっかけに、結局のところ行き着く先はいつも一緒で、それぞれの生きていくということの本質の再確認にはじまり、ひたすらに「マネジメントについての学び」そして「直観力を鍛える」という現実世界を生き抜く知恵、ノウハウ伝授の道場のような場であったように思っています。

みなさん、今世での目的やテーマはひとそれぞれ。

みなさんの思いが無事消化され、成就され、魂の目的が果たされることを 心から願っています。

今日は兵庫県は稲美町を拠点に活動されている生徒さん達のところで定例MTG。

最近、様々なメディアにも取り上げられて勢いに乗る彼ら。時代の最先端を行く、次世代を担う若き期待のホープ達です。

彼らのこの一年も、紆余曲折、様々なドラマがありました。

一年前とは見違えるほど、みなさんそれぞれに飛躍され、自信に満ち溢れる姿を見ていると、何とも言えない気持ちになってしまいました。

今日のMTGでは、今年の反省点の洗い出しと、出てきた課題をどう消化して行くかという、来年の更なる飛躍への足がかりを作っていくという時間。

MTGの後には、様々な新しい品種や気になるお米の試食会が開かれました。

同じお米なのだけれども、やっぱり違いが明確にありますね〜

達成感と緩やかに残る疲労と共に、素敵な時間が流れました。共に過ごさせて頂いた事に感謝です。

農業全体は勿論、コウノトリの集うビオトープ作りでも大活躍する経験豊富な優秀なマネージャーでもあるリーダーの坂上さん(左) と、個性と才能あふれる農業メンバーを見事にまとめるサブリーダーの高橋さん(右)稲作・畑・養蜂にビオトープ設計管理。またドローンを自在に操り素敵な写真を撮る凄いセンスもお持ちの才能溢れる次世代のホープです。

そして先週の土日は、子供達を連れて、いつもの生き物観察へ。

今回は夜の水生昆虫の様子も観察できて「冒険だ!冒険だ!!」と言ってとても嬉しそうに過ごしていたのが印象的でした。

子供の頃の色んな『生きたインプット』は生涯における財産になると私は強く信じています。

とにかく、生で、生きているという躍動を感じ、愛でて、自分たちの人生を、このかけがえのない星を、大切にしていってほしいなと願うばかりです。

そろそろ帰ろうかと車に戻る道の途中で、なんと!鷹のノスリが姿を見せてくれました!!

コウノトリも勿論好きですが、僕は何故かこのタカ類が大好き☆

かっこいいその姿に終始見とれてしまいました。。

とにかく、みんなありがとう。

・・もう感謝の言葉しかありません。

明日も、どうかよろしくね

農園主