Site Overlay

夏最盛期

皆さん 2022年夏、いかがお過ごしでしょうか、

私たちは、なんとかやっております。

早朝からの田んぼ作業を終えて、夏休み中の子供達を外に連れ出し一緒に遊びました。炎天下でもみんな超元気!迸るエネルギーが凄い!!

夏最盛期の畦草刈りを終えたこの時期の田んぼ仕事としては、早朝に行う2日おきの水入れ作業があります。

水が田んぼに入りきるまでの待ち時間を有効に使い、この時期田んぼの中で目立ってくる草→クサネムチョウジタデタカサブロウホソバヒメミソハギ、といった、夏の最盛期に背丈の高くなる雑草と、初夏と7月20日頃までに取り損ねて出穂してしまったヒエを、早朝の水入れの合間の涼しい時間帯に、稲が生い茂る田んぼの中に分け入って「拾い草」するのが、実に気持ちいいこの時期の日課なのです。

今日は毎年クサネムが多い田んぼで、彼らが目立ってくるまで待って、ちょうど目立ってきた頃合いを見計らった今日、早朝から拾い草を行いました。

ある程度草を放置して一気に田んぼの中を綺麗にする作業というのは、溜まった人の耳垢を掃除するような感じで(例えがおかしいか笑)ある意味超快感なのです。

水も入って、田んぼの雑草も除去できて、本当にさっぱり!!

この夏の最盛期としてはこんな感じの時間が百姓の現場には流れていたりします。

・・でも、そうこうしているうちに9月から始まってしまうコシヒカリの稲刈りの準備が始まります。。

早いものでもう稲刈りですね。

毎年コシヒカリが品薄になりがちなので、今年は昨年黒米を作っていた田んぼをコシヒカリに変更した分、少しだけ余裕があると思いますので、まだ新米のご予約がおすみでない方でコシヒカリをご所望の方は、お早めにご連絡を頂けたらと思います。

昨年はコシヒカリ等の早稲品種の天日干し時期に、長雨にあって稲が乾かずに大変苦労をし、お客様にもご迷惑をおかけしてしまいましたので、なんとか今年は晴天を願うばかりです。

今年もここまで我々なりに精一杯頑張って参りました。

この一年間の集大成であるお米という作品を、是非皆様のご家庭にお届けできたらと思っておりますので

どうか宜しくお願い致します。

農園主

新米のご注文はこちらから

追伸:ここのところなぜか田んぼ作業中に脳内エンドレスリピート再生なこの2曲

ちょっと自分でもわからない変な組み合わせで結構面白いので貼り付けておきます↓

ビジュアルが強烈すぎて曲があまり入ってきませんが^^; 僕のずっと好きな曲です。「花嫁」もめっちゃ好きですけどね。しかし北山修がいい感じ出してますね〜 ほんと賢そうな若者だ〜
こちらは映画「デトロイトメタルシティ」のテーマソングだったカジヒデキの『甘い恋人』
いやー振り切ってる!!カジヒデキのわかっててやってるこの感じにほんと脱帽です。
いや〜作曲センスあるわ〜 やっと今になって時代がついてきた感じです。

それではまた〜

農園主