Site Overlay

☆半*夏☆*生☆

遂にやってきました半夏生!!

半夏生(はんげしょう)とは、僕たち的に簡単に言うと「農家がホッとひと息つける安息日」になります。

細かく説明すると、半夏生とは、1年のうちで昼間の時間帯が最も長くなる、「夏至から11日目の、7月2日頃から七夕までの5日間」をさし、古来からその半夏生までに稲作であれば田植えを終える、畑であれば野菜の仕込みを終える、というのが習慣でした。確かにその通りで、稲作においては半夏生以降に田植えしても草取りしても、時期的に手遅れになる事がほとんどです。

当農園では田植え(さし苗を含む)はもちろん、草取りも、そして畦草刈りさえも、この半夏生までに終わらせる。ということをひとつのポリシーとしています。

長くなりましたが、半夏生とは、育苗から田植え、草取りから水管理、畦草刈りと、ずっと休みなく続いてきた田んぼ仕事の節目… 一年のほぼほぼの山を越えた時に訪れる、農家としての大きな大切な休日なのです。

今回の7月2日はというと・・ワクワク!

いつも日常がアウトドアな生活な私たち。休みにキャンプやテント張りなんてとてもとてももう面倒くさくてやってられません。ということでアウトドア・キャンプブームとは逆を行く私たち。休みの日に向かうのは真逆の「大都会」です。

兵庫県の明石という土地に住んでいると、都会といえば雰囲気的に神戸三ノ宮・元町あたりが手頃だと想像するのですが、我々は更に東に、西宮も通り越して更に東に!関西の大都会、大阪は梅田へ☆

近距離で何でも集まっていて全てが凝縮されている 大阪 梅田 ここがいつも僕たちのお気に入りの場所なのです。

4、5、6月は、なかなかみんなでお出かけも出来ないので、一緒に行った子供達も大喜び!

今回はみんなの希望もあり、早めのランチに取引先のエルマーズグリーンカフェさんへ☆

取引先への定期訪問なので、プライベートというか実は仕事(^_^;)なんですがね

そのあとは、フーディニフェア真っ最中のフルマークス大阪店で妻の作業着のTシャツを試着して数枚購入。

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 で妻が洋書を物色している間、私と子供達は公園で大はしゃぎ!体を動かして沢山遊んだら、いつも楽しみにしている、ヨドバシLINKS梅田へ!

一通り遊んで楽しんだら、阪急梅田で落ち着いた大人っぽい雰囲気に触れ、催し物会場や展覧会場で色々トキメイテいつもの衝動買い笑

夕飯を早めに食べて帰路。という充実した一日でした。

今回はエルマーズグリーンカフェさんで、とっても感動体験がありましたので(というか訪問したらいつもそうなのですが)少しご紹介してみたいと思います。

以下、今朝私から店長の髙橋さん宛にお送りしたお礼メールの抜粋です↓

****************************

髙橋さま、スタッフのみなさま

ひかり農園の増田です。

昨日は本当にありがとうございました!

エルマーさんで過ごさせて頂いた時間。。

予想の遥か遥か上を行ってしまう、何でしょう。。生きててよかったって本当に思いましたw

大げさでなく、本当に。

昨日は桃のデザートを思い切ってご注文させて頂いたのですが、

何でしょう。。予想している味が、あって、世のスイーツや外食産業って、

味が濃すぎたり(砂糖が多すぎたり、塩が多すぎたり、)とにかくそういうもので溢れていて慣れてしまっているので、

またそういう味を想像して食べてみるのですが、

エルマーさんの全てのものが、そういう巷に溢れるよくある味や風味とは全然違っていて、

どこにでもありそうなものが、全然そこに行かないと触れられないもの(食べられない)貴重なものになっていて、

いつも幸せを通り越して、感動を覚えてしまうのです。大げさでなく本当の話です。

話を戻しますが、昨日は特に、桃のデザートが最高すぎました。

見た目の満足度は最高潮で、

口にしてみると、予想していた甘ーい感じが、良い意味で裏切られ、

中間層のヨーグルトの甘すぎない感じにすごく安心しつつ、

香り高い桃を崩しながらゼリーと混ぜながらいろんな味を楽しみ、

下の方から出でくるラズベリージャムの上品なお味との味変を楽しみ、

甘さが足りなくなってきたら、のせてあるキャラメル細工を少しかじって味調整ができる心配り・・

もうこの上なく最高すぎる逸品に、終始うっとり、「うめー!うめー!!」と連呼して(うるさくてすみませんでした、)時間が過ぎていってしまいました。

子供達も、毎度のこと、「美味しすぎる!!また行きたい!!」と言ってくれて、

家族で幸せな時間が過ごせた事、本当に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

最後に、お土産に買って帰った妻が大好きなエルマーさんのスコーンの写真をお送りして・・

スコーンのおかげで、家時間でもエルマーさんのカフェの空気が漂って、終始幸せな時間が流れていました。

近くにあったら、毎日行ってしまいそうなのでw

たまにやっと行けるくらいが私たちにとってはちょうどいいのかもしれません。

いつも感謝しています。

本当にありがとうございました。

増田卓也・沙織

****************************

という感じです^_^

みなさん、お近くの方も遠方の方も、是非エルマーズグリーンカフェへ行ってみてください。

我々はカリーというメニューを下支えする「お米」でずっと関わってきましたが、

このお店のポリシーや世界観に是非触れて頂きたく、私が本気でオススメする素敵な場所です。

ここから繋がったご縁は数しれず。。本当に感謝しかありません。

秋まではお米の品種は「あめのめぐみ 」です。他のどこにもない。手に入らない。幻のお米です。
これが噂の 『 桃のパルフェ 』 です!! 7月からの期間限定商材です!皆さんお早めに!!
こちらはお家。今日の朝の作業が終わってからのお茶の時間をパシャリ!!
お土産でいつも購入して帰る「スコーン」家でもエルマーさんのお店で提供される雰囲気で、クリームチーズやサワークリームにコンポートやジャムを合わせるのが定番です。もう最高〜!

このお店がきっかけで出会ったご縁は数しれず・・

本当にもう感謝しかありません。

いつもありがとう。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

ありがとう。

農園主