Site Overlay

ほっとひといき。

今年の田植えが無事に終わりました。

毎年同じようなことをしていると思われがちですが、基本や根幹は全く変わりませんが、現場で起こることは毎年色々と変化しているというのが現状です。

今年はとにかくいつもと違うのは、田植え中の新規の方の訪問が多かった!!

今までずっと気になっていて話しかけようと思って何年も経ち、やっと勇気を持って話しかけてきた。

みたいな方々が目立ちました。

僕たちは作業に集中しているので、気がついたら近くに人が立っていて、「これは何故耕さないんですか?」とか「何故トラクターで耕さないのにこんなに良くできる(実る)んですか?」

みたいなことを皆さん仰っていました。

我々も時間と天候と戦っていて、正直、来客対応なんてしている余裕がないので、深い話は返しませんでしたが、興味がある方がこんなにも田植え中に話しかけてくるのは今年が初めてでした。

皆さん 耕す耕さないの話よりも、 〜肥料も農薬も一切使っていない〜

という部分に驚愕しておられました。

特に肥料ですかね。

そりゃ

理解不能ですよね ^ ^ 魔法みたいですもんね。

田植えが終わって、ホッとひといき。
お庭のイチモンジタナゴ桶の横でコーヒーとパンで休憩です。以前買ったシナボンのマグが最近のお気に入り♪
桶に生えているのはワイルドライスことマコモちゃんです。夜になるとここでヘイケボタルが乱舞します。

でもほんと、時代が変わってきているのでしょうね。

よく「増田さんは10年先をいつも行っている」と色んな業界で言われてきましたが、

なんとなく、僕のやっていることや考えている事が、少しずつ世に浸透してきたのかもしれないなと、勝手に感じている今日この頃です。

最初はみんな、本当にみんなが、「こいつ何を言ってるんだ?!頭おかしいんとちゃう?!笑」みたいなことになるのが常なんですよねー

が、実はやっている事がほぼ一般化してくのが、これまた今まで常でもありました。

だいぶ私も生きやすくなってきました。 ということは世の中も大きく変わったのだと思います。

ここからまた、きっともっともっと大きく世の中は変わって行くのだと思います。

誰しもが、天才だしクリエイターです。

誰しもが、今ここに無い物を作り出し、創造してしまう力を秘めています。

魂はクリエイティブな事が大好きです。

何かを生み出し作り出すことは生命の喜びの象徴です。

ワクワクしましょう。共に何かまだここに無い物を作り出しましょう!

生きている実感は、ワクワク感と共にあったりします。

あ、昨日うちの奥さんがシェアしてくれた動画で、ちょっと面白いものがありましたので、皆さんにシェアです。

本日もありがとうございました。

おやすみなさい☆

農園主