Site Overlay

才能開花や人材育成に最も必要なこと。

こんばんは、農園主です。

いや〜前回のブログの参考記事の曽山さんの話の中で、彼がとっても良いことを言っていたので今日は少しピックアップしてみたいと思います。

前回の私のブログはこちら 

そして曽山さんの記事がこちら

私自身も、今までいろんな人材に、そして育成に、関わってきたわけですが、これはほんと「その通り!!」と共感した部分がありましたので以下に抜粋したいと思います↓

そうそう!!なんですよ〜!!

その通り!!!

そして私流にもう少し付け足すと、『 自ら決断し、その結果に責任をもつ 』ということなんだと思います。

大小関わらず、大事な決断する際には、十分な調査やそれに伴う十分な後ろ盾が欲しくなり行動しますよね。

でも十分なもっともらしい理由がたとえ集まったとしても、最後は自分自身や置かれた環境そのものを冷静に俯瞰して、感性でジャッジ!です。

そして、その結果がどうであれ、その現実に責任をもつ(後悔しない)ということなんだと思います。

結局、人生なんて、単純にこれの連続だけ、なのではないでしょうか。

人生において、いかに早い段階からこの「決断と責任」をこなしてこれたか、

それが、その人の自立心(芯)を育む食事のようなものなのなんじゃないかと私は思っています。

私のところでは、子供達の子育てにもこの「決断と責任」をしっかりと意識して小さい頃から接してきました。

そういえば シンカリオン のハヤトくんは本当に鏡のような人材でしたね!まあアニメの中の人ですが、あんな素直で誠実な子たちとほんと一緒に仕事をしてみたいものですね〜笑

そうそう、サイバーエージェントで当時繋がっていた人材の共通点といえば、

「とにかく素直で誠実」そして「負けん気が強く」「向上心があり」「ハングリー」!!

だから、何も言わなくても互いを理解でき、一緒に苦難に立ち向かい、そして時間を忘れて没頭し、頑張れました。

一時代を作ったという意味では、サイバーエージェントとは、多くの高僧を輩出した、あの「比叡山延暦寺」のような存在だったんだと思います。

また僕自身にもそんな時代が来るのか?!

なんか来るような予感がしてワクワクする今日この頃です^ – ^

楽しいんだな〜☆

新しい時代を作るって。

それではまた!!

農園主