Site Overlay

早め早めに

今年の大掃除が終了しました。予定よりも少し早めに。

いつも何でもそうですが、私が日々心がけている事(無意識にしてしまう事)…。

それは、「他とできるだけ被らないようにする事」です。

何かをやる時に「やる事」「やる時期」があると思うのですが、

特にやる「時期」に関しては、皆と(世間と?)ズラして少し早めに動く事を心がけています。

大掃除も今年は12月14日週に集中させました。

来週には毎年恒例のお餅つきや今年最後の出荷作業が控えているということもあるのかもしれません。

世の中が同時にバタバタしていく時期には、重なるの法則で、バタバタがバタバタを呼び渦をまき、本当に何があるかわからないので、とにかく気持ちに余裕を持っておきたいということなのかもしれませんね。

それから、若い時期に数多くの失敗をし、周りの皆さんに多大なるご迷惑をかけたという事もあるのかもしれません。

成長して大きくなって責任範囲が広くなればなるほど、自分の選択や判断や行動の諸々が他に与えてしまう影響が大きくなることってあると思います。

特に時代が激動する、変化が激しすぎる昨今、些細な気づきや迅速な行動は、本当に命に関わることに繋がってしまいますしね。

大掃除。先日、いつもお世話になっている親戚のお家の納屋も、奥さんと三男と共に掃除を行いました。

いつも共にある感謝と、返しきれないご恩をいっぱいに感じて。

何故か掃除が終わった時に手を合わせている自分がいました・・

毎年毎年、自分の力だけでは乗り切れないことばっかりです。

いつもいつも数多くの存在に支えられて今日があります。

精一杯やる事でしか恩返しができない不器用な自分ですが、来年もどうか宜しくお願い致します。

そして今年も一年、本当にありがとうございました。

来年も精一杯やれるように、体づくり、環境づくりに注力し、頑張ります。

ありがとうございました。

農園主