Site Overlay

美しい星

忙しくしているうちに迫った年の瀬。もう君は暮れてしまうのかい!?

あと、10日は欲しい2023年!

今日は予てから準備していた「薪割りの日」

子供達は乾燥済み針葉樹から今年の冬に使う用の焚付けづくり。

キンドリングクラッカーという安全で超便利な道具を使っての作業。

子供達は自分たちで火仕事を覚えると、どのような種類の木をどれくらいの大きさ(薄さ)や長さに調整して準備したらいいか段取りがリアルにわかるようになってきます。

兄弟で協力して、リズミカルに焚き付け置き場に薪を積み上げていきます。感心感心♪( ´θ`)

これからの時代は勉学はもちろんのこと、自分の頭で考え、特に『生きぬく力』をあらゆる方向から身につけていかないと生き残れない(命を繋いでいけない)本当に厳しい時代です。

選り好みというより、ご縁のある事を精一杯やりきって自分のものにして逞しく生きぬいて行って欲しいものです。

皆さんから頂いたお歳暮のお茶菓子で休憩して夕飯まで乗り切るぞー!

私は皆の作業全体を見ながら、出来上がった薪を保管場所に積み上げていく作業。

奥さんはひたすらにメインの玉切り割りまくって薪の山を築き上げていきます。

今年年内に集めた木は色んなご縁からうちに来てくれた木々達・・

木の種類はクヌギに桜に杉にヒノキに樫。でも今回そのほとんどが「樫」^_^

読んで字の如く、樫とは木へんに堅いと書いて樫。

もう、笑っちゃうくらい めっちゃくっちゃに硬いのです笑

その分、薪としての性能はナンバーワンと言ってもいいくらい火持ちもよくて最高の素材。

でも、伐採と薪割りは本当にしんどい!

苦労して集めましたが、来年の冬、その質の高い貯金の真価が発揮される事でしょう。楽しみです!

そして手前に大きく写っている大きな玉切りは、なんとつい先日譲って頂いた、とある村の樹齢数百年はあろうかという大きくなりすぎた村の「御神木」です。

昨年諸事情から上の方だけ切り倒したものであまりにも大きすぎて引き取り手がなく、この度私が引き取らせて頂きました。こちらの木を通じて様々な新たな素敵なご縁もありました。本当にありがたいことです。

明日30日もまた山へ 今年最後の山作業へ出かけます。最後まで怪我の無いよう集中してやりきりたいと思います。

田んぼや木や山や生き物たちに今年もとってもたくさんの新しいご縁を頂きました。

本当にありがとう。

年の瀬の今日、今ここに降りて来たこの曲。

美しい星 pizzicato five…

それでは皆さま、おやすみなさい。

農園主