Site Overlay

冬至に思うこと。

みなさん 師走の頃いかがお過ごしでしょうか、

2023年も冬至のこの日をむかえました。

今年こそは、当農園「ひかり農園」にご縁ある方々が集うような何かを催したかったのですが、

既にあった催しを一つ一つこなすだけで、悲しいかな2023年も終わろうとしています。

集いの企画はまたの機会に・・

さて、最近 人生観を変えるような事柄が色々と続きました。

ここではあえて詳しくは記しませんが、掻い摘んで書くと

『現代人が捨ててきた手間のかかる物事の中に、忘れていた大事なことは隠れている』

ということでしょうか。

それは「これからの新時代を生き抜くために必要なツール」なのかもしれません。

一旦離れてぐるっと回り戻ってくる。

そうすることで旧態依然としたものからは脱皮して、新たな気づきが加わったまったく新しいものとして生まれ変わる。。そんなイメージでしょうか。※実家を離れ、また戻ってくる、そんな事ともリンクしたりします。

昔から続いてきた物事には意味がある。でも近代的な物事にも意味がある。

古代から変わらずずっとあること続いている事というのは、続いているからこそ深い意味があると気づかされます。

よく考えると、自分にとっての未知の領域には敷居というものが必ずあって、それは何かしら行動を起こす際の障壁になっていたりして、それはある種、お金だったり、手間だったり、世間体だったり・・敷居を越えて実際に行動を起こすには、とにかく「タイミング」というものがとても重要だったりもします。

ご縁ある皆様、また是非 当農園にお越しください。今までのこと、そしてこれからのこと、

ゆっくりと語り合いましょう。

それではまた。

農園主

遠い昔の話で 新しいこの星が
今生まれて僕らの胸 清く照らしているよ
 
それは僕らの心に 新しい地平線を
さあ目指せと教えながら 強く輝いてるよ
 
闇を照らしているよ (Shining holy and bright)
汚れない光が(Oh so holy and bright)
君だって見えるよ きらめくその星が
 
Holy holy and bright
A star is shining so holy and bright
Holy holy and bright
Never let it go out of your sight
 
愛を失くした者にも 輝くよこの星が
今流れる涙はもう 虹にきらめき出すよ
 
旅に出かける者にも この星がある限り
もう迷わず君の道を 一人歩いてゆける
 
道を照らしているよ(Shining holy and bright)
美しい光が(Oh so holy and bright)
君だって見えるよ きらめくその星が
 
Holy holy and bright
A star is shining so holy and bright
Holy holy and bright
Never let it go out of your sight・・