Site Overlay

夜は賑やか

みなさん こんばんは

いやーなかなか体がしんどい季節になって参りました!

今日も湛水中の不耕起田の水位チェックのついでに大繁殖中のミジンコを採取し、日々貝から浮上してくるうちの家族のタナゴの稚魚に与える為に、お父さんはせっせと朝から頑張るのでした。

イチモンジタナゴの稚魚達も、今年の浮上が始まりました!
可愛い子達が今年も沢山産まれてきそうな気配です。ありがとう。

午前中の残り時間はスポット出荷!午後からは畑で間引きや草処理や色々だす。

湛水中の田んぼでは既にホタルイ(これは田植え前に田んぼから除去するやつ)が生え始め、5月末までに処理しなきゃって、ちょっとブルーになったり色々な気持ちになりますが、大きな春草を田んぼの中でそのままにしているところに卵を産み付けに、ギンヤンマがオスメス合体状態で交尾しながら乱舞してる姿は超幻想的。そんな時に限ってカメラ持って行ってないんだよねー

残念!! → そんな風景に出会いたい方は育農コースをどうぞ。※随時申し込み受付中

ということで忙しくて変なテンションのなか、ここ数日ですっかりスイッチが入ってしまった夜のゲンゴロウ達の産卵シーンをどうぞ!!

セリをカジカジして穴をあけたところに産卵管を差し込んで卵を産み付ける瞬間のクロゲンゴロウ。
※ピントがあってなくてごめんなさい!
こちらもクロゲンゴロウです。
ホテイソウをカジカジした後にエイ!エイ!!エイ!とばかりに産卵管をぶっ刺して卵を産み付けます。

恒例の春の出産ラッシュはこれからが本番!!

色々とお父さんは忙しい日々がこれからも続きそうです。

当農園の大家族に、みなさん是非是非 会いにきてね〜

それではまた!

農園主