天日干し進んでいます。

昨日今日は雨なので、乾燥待ちで畦草刈りや畑の準備です。

さて、最近顕著になってきたことがあるのですが、スズメやハトの他になんと「カラス」も天日干しされたお米を食べている事がわかりました。

刈り取りの際、キレイに落ち穂を片付けて干したつもりなのに、次の日みると散らかっている事がよくあって、しかも穂先が無くなっているのです。。

なんと先日、カラスが大群で天日干しした稲の上に乗り散らかし食べているのを発見しましてしまいました。

特にもち米が被害が大きい事がわかっています。

先日、新聞記事にもありましたが、どうやら無農薬の天日干し物が被害が大きいようです。

なかなか前途多難な農業経営は続きますが、引き続きチャレンジし考え、他にないものを作り続けたいと思います。

どの業界で何をしていても、結局わたしのお役目は同じなのかもしれません。

 

 

さてさて、話は変わって、現場にいると日々何気なく観ている風景に自分がとても心動かされる瞬間があります。

iPhoneが主なのですがそんな時僕はシャッターを押す事が多いです。

毎年毎年この写真たちが増え続け、お披露目したいなと常々思っていました。

 

そこで色々と発表する形式は変えていくつもりですが、取り急ぎ、今のひかり農園のホームページにギャラリーを設置する事になりました。こっそりご覧頂けたら嬉しいです☆

ひかり農園 Gallery

 

農園主

 

カテゴリー: ひかり農園通信